5月19日(火)21:00-
若手起業家オンラインサロンWEBセミナー

客単価アップの方法
【内容】
売上げを上げるには、売上の公式から考えるのが良い。
客単価が上がるから、売上も上がる。
それ以外にも客単価を上げてお客様が喜ぶ方法がいくつかある
商売の基本中の基本の公式をしっかりマスターしよう。
売上とは
お客様に必要とされているか
そうではないかの通信簿と考えられるかもしれません。
その売り上げは、
客数×客単価 に分解できます。
コンサルティングをする場合
この2つに分け
それを
順繰りよくしていきます。
まずは、
今のお客様にもう1品買っていただく。
客単価をあげる
↓
客数をあげる
↓
客単価をあげる
↓
客数をあげる
という順番。
最初にするとうまくいかなくなる方法が
客単価をあげる = 商品単価を上げる
という発想。
同じものが昨日までと価格が違ったら
誰でも敬遠したくなるもの。
それは、ガソリン価格問題が顕著に表わしていました。
明日から値段が下がるとわかっていれば
買い控えますし。
明日から価格が上がるとわかっていれば
買いだめします。
何の理由もなく、価格を上げ下げすると
お客様は敬遠します。
それは、商売とは一番必要なのが
『信頼』=『約束を守る』
だからだと思います。
価格の約束が守れないと心理的に思うから
敬遠されてしまうのだと思います。
では、客単価アップするには、
まず、商品単価ではなく
買い上げ点数をアップするということ。
欲しいものを提案してあげる。
だから、ガソリンスタンドも
客単価を上げようと思ったら
何か1品提案する。
その1品は
平均客単価のだいたい
1/10~1/5 が目安。
そんなノウハウや事例を
お伝えします。
他にも
■ 考えずに商品単価あげるとお客様数が減る。
客数そのままで商品価格の上げ方。
■ MUST商品 と WANT商品
買わねばならない商品 ほしい商品
この違いによる、戦略を分ける。
などなどお伝えします。

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