『 段取る 』~会社の段取り力を上げる!人生の段取り力を上げる!~
【内容】
ビジネスミートの段取りはここが違います!!
いまどきの段取り
それは、単なる時間術ではなく、やらねばならない忙しさから、
やりたいで充満する時間へ変更していく術が、ビジネスミートの段取りです。
そして、段取り力をアップすることにより、いい人生になって欲しい。
いい人生は、やりたいことが出来た人生と思う。
こんな段取りをお伝えしたいと思います。
なぜ、今、段取りなのか?
段取りってすごい使い古された言葉ですが、段取り上手と、そうでない人とでは、人生が大幅に違うようです。というのも、この20年間、仕事の道具は、飛躍的に増え仕事の時間は大幅に下がり数値的には、一見、仕事に余裕が出そうですが、「忙しさ」は、昔よりも加速しているのではないでしょうか?
1990年には、一人あたりの平均年間総労働時間は、
日本 2,031時間
アメリカ 1,831時間
イタリア 1,867時間
ドイツ 1,578時間
と、先進国の中では、ダントツ日本人が働いていました。
そこから、22年後の2012年には
日本 1,745時間
アメリカ 1,790時間
イタリア 1,752時間
ドイツ 1,479時間
と、時間は短縮しているのです。
が、「忙しくなく、余裕が出たな~」と、思っている人は、少ないのです。
道具もこの22年間で、コピー機、パソコン、携帯電話、スキャナーなど仕事の時間を短縮するものが、たくさん出てきたにもかかわらず、忙しさが減るどころか、増えているのです。
どうも、人間は、便利になればなるほど、あれもこれもやりたいと、やることが増え、どれもやりきれず真の時間余裕よりも、心の余裕がなくなり、心の忙しさが減らないのではないかと思うのです。
では、どうすると良いのか?
その解消に「段取り」が効いてくるのです。
★いまどきの段取りとは、他人の効率を高められる段取り★
→ 自分の効率もみるみるアップ!
→ 人にも好かれて、期待値も急上昇! !
◆ できる人は、こんな「段取り」をしている!
◆ 「スピードアップ」は絶妙な段取りから──時間管理・進捗管理・目標管理
◆ 「プロジェクト」は段取りでゼロから変わる──チーム運営・打ち合わせ・会議・プレゼン
◆ 「整理術」も結局は段取り次第──資料・記憶・名刺・思考の整理
◆ 「アイデア発想」は段取りで劇的にアップ──発想力、メモ術
◆ 「報連相」の段取りでコミュニケーション力アップ──報告・連絡・相談・メール
◆ 段取りの「仕組み化」にチャレンジしよう!
勉強会では、こんなことをお話ししました。
勉強会の収録DVD,CDやサイン本を販売しております。