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【勉強会テーマ】
ある研究では失敗事例750件を調査したところ、実にその半数が、実行ではなく、戦略そのものが失敗の原因であり、それらは回避可能なものであったことを突き止めた。
間違ったマネジメントの定説
●金銭的報奨はパフォーマンスを上げる
●やる気を上げるのが大切
これは、真っ赤な嘘!
経営者が失敗する10の項目は失敗の人的原因
(1)欲得 (2)気分 (3)うっかり (4)考え不足 (5)決まり違反
(6)惰性 (7)恰好 (8)横着 (9)思い入れ (10)自失
企業が失敗する典型的な 4つの局面は
「新規事業に進出する時」「イノベーションの導入や変化に対応する時」
「M&Aに乗り出す時」「競争相手に反撃する時」である。
・たった 1 つの原則を成功の秘訣だと思い込んでいないか?
・達成不可能な戦略を追っている可能性はないか?
・成功の指標を誤っていないか?
・過去には有効だったが、もはや通用しないことはないか?
・他では有効だったやり方を、
・自分の相対的な競争力を見誤っていないか?
・自社や他社の勝因を見誤っていないか?
・顧客ニーズについての認識は、
・
・現実的な収益性を無視して、急速な拡張策に走っていないか?
このようなことをいろいろな角度から、まとめて、お伝えしたいと思います。