特に
戦後は何も無く
作れば売れる時代だった。
世界の人々が、誰でも知っている、ソニー!!
そのソニーですら
戦後会社を設立してすぐに手がけたのは
まったく、炊けない電気炊飯器。
そして、電気座布団。
今では考えられないくらいのお粗末な物でも売れた。
そんな時代だった。
もちろん、そんなことは長く続かないので
次に大事なのは
良いものを早く造る技術だった。
「モノ造り」
これが、とにかく、日本人の、勤勉、真面目さが功を奏して
世界で馬鹿売れに売れた。
ちょうど、1970年、80年ころだ。
そして、時代は移り。
物は、溢れ。
同じものならいらないし
とにかく、今までにはないもの
自分だけのもの
そんな価値の時代に移ってきた。
ここが、実は日本人は苦手だった。
まとめると
時代の変遷では
「物作り」量の時代
▼
「モノ造り」造り方の時代
▼
「もの創り」価値創造の時代
価値の創造になると
人と同じではダメだし
とかく、感性が重要な要素になってきたのだ。
今まで日本は、造り手の時代だったので
人と同じ事を
人より、
少しだけ「正確に」「数多く」「早く」が
求められていた。
しかし、今では
人と同じ事は、機械や、AIがすれば良い。
だから、他の人と何が違うことできるのか?
他の会社とはなにが違うのか?
これが、急に求められ
これが、稼げる会社の要件にもなってしまった。
だから、今、日本人は戸惑っている。
けれども、日本は
戦後の焼け野原から、
すごい、根性がある。
だから、
人とは違う、感性を身につければ
面白い国になると思っている。
※最新情報や旬な内容を少しでも多くお伝えるために、タイトルと内容が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
・東京 12月11日(金)19:00-21:00
・岡山 12月7日(月)19:00-21:00
・東京 1月15日(金)19:00-21:00
・岡山 1月18日(月)19:00-21:00
・東京 2月12日(金)19:00-21:00
・岡山 2月8日(月)19:00-21:00
・東京 3月12日(金)19:00-21:00
・岡山 3月8日(月)19:00-21:00
株式会社ビジネスミート 代表取締役 継続経営コンサルタント
「事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきのものを明確にし、効果的な仕組みをつくることが重要」
神奈川大学卒業後、日産車体に入社。
エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上、生産効率の改善に従事。
その後、船井総合研究所に転身。不易流行を元とした永く続く企業づくりの指導に邁進する。
ビジネスサークルの経営者勉強会に対してよくある質問をまとめました
はい。会員制サイトにて過去に開催した勉強会(約150本)の動画を視聴できるようになっております。また勉強会で使用したスライドのPDFデータも合わせてダウンロードできる仕様にしております。
会費につきましては、月々、または年払いをお選びいただきます。支払い方法は、クレジットカード支払い、銀行口座自動振替、銀行振込よりお選びいただけます。
そういった声をたくさんいただきましいたので、現在、東京会場の日程に合わせて、LIVE配信を行っております。同じタイミングで勉強会に参加いただけますし、またLIVE視聴が難しい場合も、LIVE配信終了後、WEB視聴ができるようになっておりますので、是非ご活用いただければと思います。
東京も岡山も、勉強会終了後は基本的に懇親会の席を設けております。ビジネスサークルには他業種の経営者様が参加されておりますので、懇親会もまた新しい出会いの場として大変好評いただいております。
はい。ご参加いただけます。会員様の中には、個人事業主に方や、企業にお勤めし将来のために勉強するという目的で参加されている方などもいらっしゃいますので、ご安心ください。
ビイジネスサークルとは、最先端経営者のための情報をお届けする会員制の組織になります。詳しくはこちらをご覧ください。