畑喜美夫先生のボトムアップ理論
ここが凄い!
What's ボトムアップ理論?
畑喜美夫先生が構築した、生徒を主役としたチーム運営を行う指導方法。生徒たち自身で、練習メニューから公式戦メンバー、戦術、選手交代など全てを決定する。
他競技の指導者の方の前で講演する機会も?
この間は高野連(日本高等学校野球連盟)に頼まれて、トップダウンの指導の中にいかにボトムアップを導入するかという内容で、中国地方全域の監督さんの前で講演を行いました。80校くらいの学校が来ていましたね。
実績!?
サッカー推薦のない公立高校である広島観音高校を2006年のインターハイで初出場初優勝の全国制覇に導いた!
その後も数々のタイトルを獲り、全国大会も12度出場し、プロ選手(Jリーガー)も十数名育てた。
現在は広島県立安芸南高校に赴任しているが、4年間で弱小チームを県のベスト8までのし上げ、広島県4部の最下位リーグから県1部のトップリーグまで5年で昇格させた。
2009年にはU-16日本代表コーチを務めた。
週3回から2回のみの練習で日本一!?
全体練習が少ないということは、「それならばどうしようか?」と考えることにつながります。要するに、考える場面をたくさん作るということが週2回練習のポイントです。全体練習はもちろん大切ですが、週2回の練習で足りないところを週3回のフリーの時間にどのように構築していくのかという構成力を身に付けさせることが狙いです。